生物

私は高校生の時生物の授業が大好きでした。先生がとてもユニークな形で自宅に10匹ぐらいのマウスを買っていました。マウスは実験にも使っていましたが殺すような実験はしなかったようです。先生が生物のことが大好きでその情熱が伝わってくるような教え方をしていたので私は生物に全く興味がありませんでしたがその先生に担当が変わってから好きになりました。遺伝子の授業が特に好きで人間はこういう風に細胞分裂を繰り返しながら大きくなっているくんだなと感動したのを覚えています。できれば理系に進みたかったのですが私は数学が全くできなかったので泣く泣く文系に進みました。でもあの先生に出会わなければ生物が好きになっていなかったと思います。生徒が科目を好きになるかどうかは全然の影響が大きいですよね。